手作りにグルメやお取り寄せ、新米おばあちゃんの色々なことを書いてみました。

ここ婆のいろいろ☆日記

グルメ 名産品

大寒波の夜「温泉豆腐」で暖まります(佐賀)

更新日:

過去最強の異例の寒波が訪れ

全国的に雪☃️や風におそわれ、寒い日が続いています。

そんな時、ナイスタイミングで届いた温泉豆腐♨️

年末には、必ずお取り寄せする商品です。

今回は、嬉野温泉に行った母が送ってくれました。

我が家の大好物と知って、わざわざ送ったみたいです。

嬉野温泉に店を構える「横丁豆腐」の商品でした。

あちこちの温泉にある湯豆腐や京都で有名なそれとも違い

嬉野の温泉豆腐は、とても珍しく、癖になる料理??です。

私が、何時も取り寄せる商品とは、タレが全く別物でした。


横丁豆腐のタレはには、「旨みたれ」とありましたが、

甘い醤油味に少しだけ酸味があり、

何とも言えない初めてのクセになりそうな味でした。

今までは、専用の胡麻ダレで食べていましたが

(また別の機会に)

これから、どっちで食べるか迷うところです。

豆腐そのものに味はないので、タレの味に

それぞれの店の特徴があるようです。

今回の「横丁豆腐」も嬉野では、有名な店です


嬉野の温泉豆腐は、温泉水で炊きます。

この温泉水がキーポイント!!

豆腐もこの温泉水でできていて、この温泉水で炊く事で

豆腐が温泉水に溶け、どろどろになってきます。

白く濁り、アワが出てくれば食べ頃です。

タレに、白胡麻やネギを入れ、溶けだして

形のくずれた豆腐を食べます。

もう、絶品です❣️

お好みで、エビや白菜など野菜類を入れても大丈夫!

我が家は、豚バラ肉をしゃぶしゃぶして食べています。

豆腐を楽しんだ後、豆乳鍋のような感じです。

こんな温泉豆腐♨️嬉野以外ないと思うのですが---

☆ブログ村に参加しています☆
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

\ シェアしてください /

-グルメ, 名産品

Copyright© ここ婆のいろいろ☆日記 , 2019 All Rights Reserved.