手作りにグルメやお取り寄せ、新米おばあちゃんの色々なことを書いてみました。

ここ婆のいろいろ☆日記

グルメ 手作り

レモンのジャム☆少し苦味が残りました☆

更新日:

米寿を迎えた母が、大事に育てているレモンの木🍋

実家の庭の真ん中に鎮座しています。

大木ではないけれど、毎年、沢山のレモンがなります。

柑橘類は、一年おきとか言うけど

このレモンの木は、不思議と毎年、実がなります

それも100個以上の豊作です。

大きさは、小さめですが、まん丸で、皮が薄く

果汁たっぷりのレモンです。

お友達に送ったり、親しいお店に持っていったり

ご近所にも配ります。

皆さん、喜んでくれます。

私は、まだ、緑色のうちから収穫して使います。

料理はもちろん、レモネードにしたり、お水にも!!

そして保存法の一つとして作るのが 「ジャム」

少し、面倒くさいけど、作っておくと便利です。

材料は、レモンとグラニュー糖だけ!

レモンは、皮をむいて、実の部分は、半分にして、絞ります。

皮は、小さなみじん切り!!ここが大変かも---?

この時、なるべく皮の白い部分が入らないように!!!

レモン果汁にみじん切りの皮、グラニュー糖をたひたすら煮詰めます。

煮詰まって、ジャム状になったら出来上がり‼️

基本的には、レモンティーとして頂きます。

ティースプーン🥄一杯分のジャムを紅茶に添えて❣️

このままお客様に出しても、

ちょっとおしゃれなティータイムが楽しめます❣️

☆ブログ村に参加しています☆
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

\ シェアしてください /

-グルメ, 手作り

Copyright© ここ婆のいろいろ☆日記 , 2019 All Rights Reserved.